虹色の風

自閉症児とその家族を支援する会

1. mission

虹色の風は障害がある人たちのアート活動と社会参加を応援するため、2009年、港区に設立された特定非営利活動法人です。

設立当初、発達障害の療育の一つとしてアート制作を取り入れましたが、ここ数年アート展開催やそれに伴う地域の方々との交流、地域を離れアートキャラバンを行うなど社会に向けて発信する機会も多くなりました。

これからも、出来るだけ長く障害者のアート展開催と障害は個性の一部であり、希望に繋がるチャンスでもあることを広く社会に発信し、障害者の生きがいや仕事に繋がる応援と共生社会に貢献する社会活動を行っていきたいと思います。

代表理事 平山 淳子

2. Activity

・アート教室の運営、さまざまな美術館・ギャラリーなどでアート展を開催
・企業や施設等でのアート作品展示、監修
・アートキャラバンで全国各地を巡る

年に一回の絵画展と病院や駅等、公共施設での常設展で伝えたいこと
子どもたちが描く、素直で率直な作品を出来るだけ多くの方々に見ていただき、それぞれの立場、角度から障がいをもつとはどういうことか、何をもって普通というのかについて考えていただくきっかけになればと思っています。

絵画展は、支援者の輪を広げると共に、ご両親や関係者の方々に子どもたちの成長と可能性を再認識していただき、彼らに携わってきた時間を振り返る良い機会になればと行っています。

病院の常設展示は、病院関係者に子どもたちの作品を毎日観ていただくことで彼らの作品を身近に感じていただき、訪れる患者さん達にも子どもたちが持つ未来への希望とエネルギーを感じていただきたいとの思いから行っています。

駅など公共施設における期間限定展示は、不特定多数の期せずして観る方々に、自閉症スペクトラムという障がいを持ち、日々生きにくさを抱えながらも一生懸命に生き、表現している彼らの存在意義を知っていただけたらと行っています。

すべての始まりは存在の認知と肯定だと思えるからです。
そうした場所で、子どもたちの作品を展示し、観ていただくことは、社会と彼らの関わりの中から作品を通して多くのテーマを見つけていただく事が目的です。作品を知ることから存在を、存在を知ることから社会の中で出来る関わりを・・・。
社会と彼らの橋渡し「虹の架け橋」となることが私たちの活動の大きなテーマです。

いつかはみんな社会的弱者です。それが生まれた時からなのか、ある日突然なのか、年を重ねてからなのか、の違いです。
この社会の中で「障害」の意味が多くの方々に理解され、受け入れられ、彼らの未来が豊かであることを心から願います。

3. others


・SDG’s「ECO ART」

・Blue Project
・Green Project
・Color Coordination
・Life Coordination

只今、企画進行中